秘密のデパコスお得の花園

お高いだけに憧れのデパコス。でもプレゼント用だけなんてさみしい。自分にもプレゼントするためにお得に買うための情報やトレンド情報を研究しています♬

お高いだけに憧れのデパコス。 だけどプレゼント用だけなんてさみしい… 自分にもプレゼントするため、ハイブランドコスメをお得に買う方法やトレンド情報を研究しています♬

デパコスを買うメリットとデメリット

はじめまして。

出産後、あまりのシミの多さに驚きおののき⚡️、スキンケアに覚醒したまつりんです🌺😋

美容ブログでは、自分を磨きつつ、読者の方にも有益な情報が発信できたらと思っています🌸

 

このブログは、ついつい引き寄せられてしまう憧れのデパコスを、少しでもお得に買いたいと願う私のやましい心から産まれました😌お付き合いいただければ幸いです💕

 

 

デパコスとは、何の略称?

f:id:bihaku-michi:20200520014644j:plain



まずは、タイトルにもあるデパコス。何の略称かというと、デパートコスメの略称です。

百貨店デパート)で販売されている化粧品類(コスメ)を指す言い方テナントには相談窓口カウンター)が設けられ、ブランド物をはじめとする高級品が扱われている場合が多い。ーWeblio辞書より 

 

知ってから、やたらと口にしたくなるのは私だけでしょうか?🙃💞

 

 

デパコスを買うメリットは何?

 

デパコスを買った時のメリットを、私の経験を元に挙げてみます。

 

①比較しやすい

デパートの中に色々なお店が集まっているので、一つのお店を見てから別のお店に行き、また戻ってくるということができる。交互に見て気に入ったものを熟考することができる。

 

②高級成分が配合されており、効果が実感できる

商品にもよりますが、高級で希少な成分が配合されているものが多く売られており、高い効果を感じやすい。

 

③BAさんに相談できる

こういう効果のものが欲しい!でも、どれがいいか全くわからない!なんて時にも、BAさん(ビューティーアドバイザーさん)に聞くと、細かく教えてくれます。

プレゼント選びなんかの時には、もう聞きまくりのおしゃべりしまくりでついつい長居しちゃいます。

 

④試せる

悩んでいると、試しにお化粧してくれることがあります!

欲しかったのは化粧水だったのに、クレンジング→スキンケア→ファンデーションまで施してくださり、色々なアイテムが涎が出るほど欲しくなった経験が・・

ぐっ!!と我慢してこらえて化粧水だけ買って帰りました😇

 

⑤包装が可愛い・おしゃれ

お店こだわりのショッパー(外袋)に入れてくれるんですよね。

素敵なショッパーの中に、綺麗に包まれた化粧品を見ると何とも言えない幸福感が・・💞

高校生の頃、可愛いショッパーを学校に持っていくと人気ものになれました。(何万年前の話?)

 

➅サンプルがもらえる

ほぼ毎回、購入時には新商品や、気になっている商品のサンプルがもらえました!

購入しなくても、悩んでいる時などにお願いしたらもらえることもありますね。

 

 

 

・・こんなところでしょうか🍒やっぱり、あの綺麗なお姉さんといい香りの空間は特別感があります✨

では、逆にデメリットはあるのでしょうか?ありますとも🐒

 

 

 

デパコスを買うデメリットは何?

 

 デパコスを買うデメリットを私の経験から挙げます。

 

①お高い

声を大にして言って。。書いてしまった😳もちろん、成分などが高級になるとお値段が上がるのは仕方ないことなのですが、コスメ全般の中ではお値段は高くなる傾向があります。

 

②BAさんに話しかけられる。

これは、メリットでもあるのですが、逆にデメリットにもなる点ですね。

一人でゆっくり見たいのに〜という時に、販売員さんによっては何度も話かけれてくださる・・「一人でゆっくり見ます」と答えられたらいいのですが、気を遣ってしまう方もいるのでは。私は、そういう時にはひたすら目を合わせない派です。

 

③予定外のものを買ってしまう

②にも関係していますが、試しにお化粧してみたらあれもこれも欲しくなり、お会計の時には予算オーバー⚡️とならないように注意が必要です。

 

 

 

メリットがある以上デメリットもありますね😃

以上、本日はデパコスについての説明でございました 😚