秘密のデパコスお得の花園

お高いだけに憧れのデパコス。でもプレゼント用だけなんてさみしい。自分にもプレゼントするためにお得に買うための情報やトレンド情報を研究しています♬

お高いだけに憧れのデパコス。 だけどプレゼント用だけなんてさみしい… 自分にもプレゼントするため、ハイブランドコスメをお得に買う方法やトレンド情報を研究しています♬

黒い帽子は紫外線対策に効果的?UVケアの帽子が買えるブランド4選

 

こんにちは!

 

 

最近、子供と公園に行く時の正装は 帽子➕サングラス➕マスク のまつりんです。

我ながら怪しい・・顔暑い・・ 😅

 

コスメと関係ない話にはなってしまいますが、今日はお帽子の話をば👒

 

 

帽子は日よけになるので、ある方が涼しいなと感じています✨

手抜きのヘアセットを誤魔化す目的もあるのですが😝

 

 

 

私の怖れている”しみ”も帽子をかぶらないと防げません。

 

ん?ふと疑問。そもそも、

 

帽子って、UVケアできるのか?

 

 

f:id:bihaku-michi:20200605173407j:plain

 

 

実は帽子でも選び方によっては全くUVカット(ケア)できていないんです。では、どんな帽子が紫外線を遮って日焼け防止してくれるのでしょうか?

 

 

 

 

日焼け防止/UVケアに効果的な帽子とは?

 

UVカットの効果が高いのはこのような帽子と言われています。

 

 

・生地の目が細かいもの

→目が粗いと、そこから光が入ってしまいます。メッシュは編み目が大きいので、効果が減ります。

 

 

・つばの幅が広く、長いもの

→長い方が効果的だそう。ただ、長ければ良いというものではなく10cm以上だと効果は特に変わらないと言われています。

 

 

・色が濃いもの。内側も

→日傘選びにも通じることですが、濃い色の方が紫外線を防いでくれます。

白など明るい色は太陽光を反射するので、涼しく過ごすことができます。

また、照り返しによって紫外線が顔に反射するので内側の色が濃い方が良いです。

ちなみに、UVカット機能のある生地でしたら色は関係ありません。

 

 

UVカット機能加工がされているもの

→生地にUVカット機能加工がされていると、色は関係なく効果があります。

表面的な加工か、生地自体がUVカット効果のあるものを使用しているかで効果の持続時間が変わってきます。表面に加工されているものの方が効果の持続時間が短いようです。

 

 

 

 

まとめると、

編み目が細かく、つばが大きめで、濃い色で、UVカット機能加工された帽子

がUV対策には効果的といえるのではないでしょうか?

 

ただ、UVカット機能加工が生地にされている場合、色は自由に選んでもいいのかなと個人的に思います♬

 

 

次では、このような帽子がラインナップに多いブランドをピックアップしてみました😊👒

 

 

 

 

 

UV対策ができる帽子が購入できるブランド

 

 

つば広でUV対策できるハット、帽子を多く取り扱っているブランドをまとめました。

 

 

 

 

 MACKINTOSH PHILOSOPHY

マッキントッシュ フィロソフィー)

 

 

リボンが取り外せたりとデザイン性が高い。しかも機能が抜群!

 

・ペーパー素材を使っているのに洗える

・UV加工あり

・サイズ調整可能

・畳める

 

つば広ハットがラインナップにたくさんあってどれもおしゃれで可愛いです。

 

 

 

 

 

 MACKINTOSH LONDON

マッキントッシュ ロンドン)

 

リバーシブル) 

つばにUVカット機能のある芯地を使っているので色関係なくUV対策効果が高い帽子。

リバーシブルで裏の花柄がとても可愛い。

ラインナップは英国テイストが上品なお帽子たち。

 

 

 

 

 ATHENA NEW YORK

(アシーナ ニューヨーク)

 

 

 

 

 

ニューヨークの帽子ブランド。深めの作りと幅広のつばでしっかり太陽から守ってくれます。UV加工は特になし。

色のレパートリーが多いのと、大きいけれど畳めるので持ち運びが便利にできます。

 

 

 

 

Dessin(デッサン)  

 

デザインがリボン付きで可愛いです。機能も抜群!なのにお手頃。

 

・UVを通しにくくする加工(永久ではない)

・ペーパー素材で通気性よし

・ 内側テープ部分に抗菌防臭機能あり(永久ではない)

 

 

機能の高いお帽子がたくさんラインナップにあります。

 

 

あとは・23区、・自由区 ・TOPKAPI(トプカピ)などもおすすめです。

全部は載せきれていないのですが、どのブランドもラインナップがたくさんあるのでそれぞれチェックしてみてください🎀

 

 

 

私が今持っているのはUV加工が特についていないので、買いかえたいな〜と思っております👒

 

 

ではでは😆